「正確に、迅速に。経営に直結した業務がやりがいです。」
I.Aさん
2021年12月入社|経理部 担当
Question01
経理部の仕事内容は?
日々のお金の動きを記録し、管理をすることです。
具体的には仕訳(伝票起票)、入出金管理、売掛買掛処理、社員の経費精算、給与関連、年末調整対応…など
会社のお金に関わること全般を担当しています。
勤怠管理なども行っておりますので社労士の先生とのやり取りも多いです。
Question02
この仕事のやりがいは?
社内外共にお金が直結する業務になりますのでとても責任感が必要な仕事だと思っています。
前職でも経理職で働いておりましたが海外取引などは無い会社でしたので入社してから初めての経験も多く新しいことを学び自分の経験につながるのでとてもやりがいを感じています。何事も必ずお金につながりますので、大変さもありますが重要な仕事を任されているという意識を持って日々努めております。
Question03
今後の目標は?
組織変更もあり管理部の責任者を任されましたので、部署の体制を整えたり業務改善など効率化できるものは今後も積極的に取り組んでいきたいと思います。 やりたいことはたくさんありますが、まずは増員! 目の前のことから改善できるようにしていきたいです。
Question04
ワークライフバランスは?
基本的に残業は嫌いなので…メリハリをつけて働くようにしています。
どうしても忙しい時は遅くなってしまうこともあるのですが、なるべく連日にならないように
早く帰る日、頑張る日と意識して働いています。
お休みの日は家でゆっくりすることも多いですが、1日中お家にいるのは少ないかも知れません。
外に出かけることも好きなので主人や友達と出かけたり、飲みに行ったりすることも多いです。
コロナ前はよく旅行に行っていたので、また定期的に行きたいなと思っています!
Question05
SOLはどんな会社ですか?
親しみやすく面白い方が多いので、明るい雰囲気の会社だと思います。
業務中は集中していて静かなことが多いですが、メリハリがあって私は働きやすいなと思います。
経営陣の方に直接意見を言える機会も多いので、風通しの良さも感じます。
Question06
入社してくるみなさんへ。
和気あいあいと楽しく、働きやすい環境を作っていければと思っています!
みんなで会社を盛り上げていきましょう!お会いできるのを楽しみにしています!